TECHNOLOGY

  • 3E設計/4Eワイド設計/WOMEN

    品番により足囲寸法の設計が異なり、3Eは標準、4Eはゆったり、WOMENは全体を細身に設計。

  • ミッドカット/ローカット

    ミッドカットは外側のくるぶしを包み込んで、足首のホールド性が高い。ローカットは足首周りの可動域が広く、動きやすい。

  • フレックスクイップ デュラブルスキン

    スリットや格子形状のデュラブルスキンがホールド性とフィット性を確保しながらシューズ全体の剛性を保つ。

  • セミワンピースソール設計

    アウトソールを繋げることで剛性を上げ、蹴り出し時のパワーロスを防ぐ。

  • ラウンドソール™ R5/R7/R10

    アウトソール外周全体に丸み(3種類)を持たせ、自然な着地と蹴り出しを可能に。 ※数字が大きいほど、ソール外側の丸みが大きく、安定性重視。 特許第4958505号

  • トウアシストシェイプ

    親指の圧迫感を解消したつま先設計とし、さらに中足部とかかと部のサポート性を高め、シューズ内の足のズレを抑える。

  • インナーブーティ構造

    タンとインナーの重なりを無くすことで、足を包み込むフィット感を実現。

  • 新フュージョンウィング

    アッパーを包みこむ羽形状パーツをよりホールド性とフィット性を高める位置に搭載。シューズ内での足のブレを抑える。

  • 3Dパワーカーボン

    平面状のカーボンパーツを立ち上げた形状とすることで立体的となり剛性が約15%向上。※ヨネックス(株)調べ

  • フレクションアッパー

    シューレースを結ぶ甲部を湾曲させ、アッパーの内側・外側を非対称にした設計。足に掛かる圧力が指先から甲部全体に分散し、包み込むようなフィット性を生む。

  • 3Dパワーカーボンドライブ

    従来のパワーカーボンドライブに対し、積層したカーボンを熱成型することで中足部は3D形状にし、切り返し時の捻じれを抑え、前足部には反発性能を向上させた設計。

  • 新設計クレー・砂入り人工芝用アウトソール

    蹴り出しのグリップ力と、スライド性能を向上させた新アウトソールパターン。 特許出願中

  • フェザーバウンスフォーム

    軽量素材ハイパーフェザーライトをベースに反発性を向上。ソール全体に低硬度の状態で搭載できるため、軽さ・クッション性を維持しつつも高い推進力を実現する。

  • パワーカーボン

    シューズの軽量化を実現させながら、着地安定性を高めるカーボン素材。

  • ハイパー フェザーライト®

    変形が少なく初期のクッション性を長時間維持し、さらに軽さを追求したミッドソール素材。

  • フェザーライト®X

    一般的なEVA材よりも約30%、ハイパーフェザーライトからも約12%の軽量化を実現。※比重での比較

  • デュラブルスキンライト

    薄くて強度のある素材。軽量性、柔軟性、フィット性に優れる。

  • デュラブルスキン

    シューズの安定性を高める優れた保形力とサポート性を持ちながら、耐摩耗性・耐熱摩耗性を向上させた素材。

  • エンジニアードメッシュ

    伸縮性を調節したメッシュ素材で、剛性と柔軟性を両立する。

  • ダブルラッセルメッシュ

    通気性に優れたメッシュ素材。

  • パワークッション®

    衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた独自のクッション素材。衝撃をエネルギーに変える為、足に優しく素早い動きを実現。

  • パワークッション® プラス

    パワークッション® プラス

    弊社独自の衝撃吸収性と反発性を併せ持つ衝撃吸収素材パワークッション®。パワークッション®に反発性の高い特殊樹脂を添加し、格子状に+型の溝を最適な間隔と深さで配置した新構造を採用した「パワークッション®プラス」は、従来の軽量性を保ちつつ、衝撃吸収性を28%※1、反発性を62%※2向上させ(一般的な衝撃吸収材[EVA]との比較)、12mの高さから落とした生卵が、割れずに6m以上跳ね返る※3新衝撃吸収反発素材です。 ※1 (一財)日本車両検査協会にて測定 ※2 (一財)ボーケン品質評価機構調べ JIS法準用 ※3 ヨネックス㈱調べ

  • ヒールコンタクトラウンドソール

    かかと部の丸みを大きくし、コートとの接地面を拡大。スムーズな着地が可能。